11月29日(金)、新潟市万代市民会館にて第2回事業承継・中小M&A研究会を開催しました。今回は「事業承継支援」をテーマに、日本政策金融公庫および楽天グループ株式会社から講師をお迎えし、それぞれの支援内容についてお話しいただきました。
日本政策金融公庫のご講演
日本政策金融公庫からは、新潟支店 融資第二課長の佐古隆氏を講師に迎え、「日本政策金融公庫の事業承継支援について」をテーマにご講演いただきました。具体的な支援事例や日本政策金融公庫の役割について分かりやすく解説いただき、参加者から多くの質問が寄せられました。
楽天グループ株式会社のご講演
楽天グループ株式会社からは、地域創生事業 地域共創課の伊藤地平氏から「承継後の新規事業・販路拡大としてのECサイト事業など」と題しまして当協会初のオンライン形式で講演をいただきました。その後、同社コマース&マーケティングカンパニー オペレーション統括部 コマース品質管理部 経営支援グループ マネージャーの濱本芳郎氏が「楽天グループの事業承継支援に対する取組について」をテーマに会場で講演されました。リアル会場での講演とオンライン講演を組み合わせた形で、ECモール店舗の事業承継支援や地方創生に向けた具体的な事例が共有され、活発な質疑応答が行われました。
今回の研究会では、日本政策金融公庫からは3名のオブザーバーが会場に参加されたほか、楽天グループからもリアル・オンラインで計2名のオブザーバーが加わりました。
研究会終了後は、忘年会を開催しました。講師の方やオブザーバーの方もご参加され、参加者同士の交流が深まり、研究会のテーマについてさらに議論を深める場となりました。
ご講演いただきました佐古様、伊藤様、濱本様をはじめまして、ご協力いただきました日本政策金融公庫のみなさま、楽天グループのみなさま、ありがとうございました。